今最も浮気がバレる危険性があるのはこれだ!iCloudが起こす3つの悲劇

      2016/08/29

photo credit: gagilas via photopin cc

@heyhojournalです。
先日こんな記事がネットで話題を呼んでいました。

sourse|Wi-Fiで「浮気」がバレる!? 驚きの方法がネットで話題に

この記事では、浮気相手として疑わしき女性の自宅近辺を彼氏と歩き、彼のスマホがその女性宅のWi-Fiを自動でキャッチすれば「クロ」と判断する方法が紹介されていました。
まぁさすがに半分ネタみたいな話ですが、記事ではその他にもFacebookやWEBの閲覧履歴、文字の予測変換からも浮気の証拠を掴まれる可能性があるとして注意喚起しています。

でもね、そんな事は実際浮気をしている男性からすれば百も承知な訳ですよ。その辺は尻尾を出さないよう徹底しているハズです。そんな事より、浮気バレに対して本当に気をつけないといけないのはiCloudです。
今日は、iCloudが招く悲劇の可能性について解説しようと思います。

photo credit: gagilas via photopin cc

スポンサーリンク

悲劇を呼ぶかもしれないiCloudの3つの罠

icloud

2台以上のApple端末を所有する男性全てが悲劇の対象

今回はiCloudによる浮気バレの脅威についてのお話なので、複数台の端末を所有している(または所有する予定の)男性へ向けての注意喚起となります。
例えば、スマホはiPhoneを使用していて、自宅用にiPadやMacを置いているような場合ですね。さらにそのiPadやMacにロックをかけず奥様や彼女に自由に開放している場合は特に要注意です!

恐怖その1!フォトストリームの自動同期

まず、最も注意しておかなければいけないのがフォトストリームです。
合コンに参加した時や、奥様(彼女)以外の女性とデートに赴いた時、その場のノリで何らかの写真をiPhoneで撮ったとしましょう。そして家に帰り、あなたのiPhoneが自宅のWi-Fiをキャッチしたその瞬間...!

合コン中のとびっきりの笑顔や、彼女がデートで行った覚えのない観光地の景色が自動でiPadのアルバムに入り込みます。

そう、iCloudならね。
これは分かっていても案外見落としがちで、酒に酔うと写真を撮った事すら忘れたりしてしまうので本当に怖いです。iCloudの設定で写真の同期をオフにしてしまえば話は早いんですが、それだと普通に旅行で撮った写真とかも同期されなくなってしまうので少し不便です。
なので、一番の方法としては、そもそもやましいシチュエーションで写真を撮らないことに尽きるんですが、どうしても流れで写真を撮ってしまった場合はフォトストリームに同期された瞬間ソッコーで削除しましょう。

恐怖その2!iPhotoでの同期

Wi-Fiでの自動同期を警戒し、徹底して危険な写真を削除したとしても、実はフォトストリームにはさらなる罠が潜んでいます。
これは実際僕が体験した話で、先日久しぶりにMacとiPhoneをケーブル接続した時の事です。iPhotoを起動してiPhoneで撮影した写真を入れ、その後何の気なしにiPadを見たらおびただしい量の写真がiPadに入り込んでいました。

moment

過去に撮った写真が一気に同期された訳です。僕のように浮気と無縁な清廉潔白男子でも、誤解を招きかねない写真の一枚や二枚ぐらいあります。
たとえ「シロ」でもトラブルの元となるのが世の常なので、フォトストリームの管理には細心の注意を払いましょう。

恐怖その3!SafariのiCloudタブ

インターネットブラウザのSafariには、iCloudタブという機能が備わっています。
これは、iPhone-iPad-Mac間でSafariの閲覧ページを共有する機能です。

※写真はiPhoneのSafari画面。MacBookで閲覧していたページをiPhoneから開くことが出来ます。

icloud-tab

この機能は非常に便利で、僕もとても重宝しています。
が、ここにも危険が潜んでいます。
例えば、彼女があなたのiPadでSafariを閲覧し、iCloudタブの雲のマークをタップしたとしましょう。その時、あなたのiPhoneで開いていた

食べログのデートで使える個室居酒屋特集や、「道玄坂 ラブホテル 格安」の検索結果ページなどが露見してしまう訳です。

これも大きなトラブルのきっかけになりかねませんね。iCloudタブは素晴らしい機能なので惜しいですが、少しでも不安がある人はiPadの「設定」→「iCloud」→「Safari」をオフにしておく方が得策と言えるでしょう。
また、以前書きましたがiOS8からiPhoneの着信/メッセージ履歴がiPadで簡単に表示されてしまうようになったので、併せて注意しておきましょう。

IMG_0168

関連記事|超簡単!iOS8のホームボタンダブルクリックで出てくる履歴を非表示にする方法

まとめ:全ての男子よ、iCloudに気をつけろ!

photo credit: LJR.MIKE via photopin cc

photo credit: LJR.MIKE via photopin cc

とても便利なiCloudには男女トラブルの危険が山ほど潜んでいます。浮気をしている男性からすれば恐怖の機能と呼べるでしょう。
また、たとえ浮気をしていなくても、写真やiPhoneの履歴などは喧嘩の原因となるのが関の山です。
もしあなたが2台以上の端末を所有しているのなら、今すぐiCloudの設定を確認することを強くおすすめします。
ちなみに、逆に女性からすればiCloudは絶好の浮気を見抜く方法と言えるでしょう(笑)

【2015.06追記】
最近リリースされたGoogleフォトも要注意です。

関連記事|容量無制限の「Googleフォト」、見られたくない写真は要注意

「 不倫、浮気バレ対策 」 一覧へ

デートの服装選びでおすすめのメンズファッションサイト

MENZ-STYLE(メンズスタイル)

メンズスタイル

女性目線でのコーディネートを紹介するという斬新な切り口で、今一番勢いのあるメンズファッションサイト。と言うより現在のファッション通販系Webサービスの火付け役ではないでしょうか。僕もホリエモンメルマガでこのサイトの存在を知り、ファッション通販にハマりました。流行をおさえつつ、長く使える実用的なアイテム展開が魅力です。スキニーパンツやジャケットなどの素材や造りも申し分なし。サイズ交換の返品送料無料など、サービス面も含め信頼度はかなり高いです。

D COLLECTION(ディー・コレクション)

いい意味で個性を消している分クセが無く、清潔感のあるコーディネートが揃っています。基本原色アイテムの組み合わせなので、サイズ感さえ失敗しなければどんな男性でも着こなせますね。いわゆる「◯◯系」みたいなファッションは、それが好きな女性に対しては刺さるんですが、その他大勢の女性には逆効果です。そういう意味で、幅広い層の女性をターゲティングできる正統派のコーディネートが揃っているのではないでしょうか。

メンズファッションプラス

こちらも女性目線で選ばれたコーディネートが採用されているサイト。『女の子ウケ抜群の「モテ服」』というコンセプトを隠すこと無く押し出しているところがなんとも気持ちいいです(笑)  個人的に先に上記2つのサービスを利用していたので、こちらのサイトの利用は数えるほどですが、コーディネートに関しては他と比べても遜色ありません。サイトの作りもごちゃごちゃしていなくて選びやすいですね。

 - 不倫、浮気バレ対策