防護性重視?持ち運びやすさ重視?おすすめMacbook Airケース

      2016/08/25

sanwacase
@heyhojournalです。
MacBook Airの最大のウリはなんと言っても持ち運びの利便性ですよね。
スペック的にはiMacやMacBook Proに一歩譲りますが、携帯性のお手軽さはラップトップの中でも群を抜いています。せっかくMacBook Airを買ったのなら、どんどん持ち歩いて外で作業するべきだと思います。
そこで重要になってくるのがケースです。MacBook Airは一枚板のアルミをあしらった美しいデザインで有名ですが、残念ながらアルミは耐久性にはそんなに優れていません。僕はちょっと小突いただけで早くも底板(裏蓋)が凹みました
幸い天板じゃなくて良かったですが、ベコベコにヘコんだり傷だらけのMacBook Airではせっかく持ち歩いてもスタバでドヤリングも出来ませんよね。
ただ、ケースを選ぶにあたってユーザーはとても大事な選択を迫られる事になります。それは、防御力を選ぶか身軽さを選ぶかです。

これは、僕が以前使用していた2009年製MacBookの時に使っていたケースで、そのままMacBook Airでも使用していたんですがまぁかさばるのなんのって。内部はクッションで守られていてちょっとやそっとの衝撃は間違いなく防御してくれるんですが、デカイわ重いわでさすがに「Airの意味なくね?」ってなりました。なので僕は携帯性を重視したケースを選んだんですが、他にも色々と面白そうなケースがあったんで紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

MacBook Airおすすめケース(主に13inch)

携帯性重視ならサンワサプライ一択!!

僕はこのケースにしました!!
あとで紹介するケースも含め、色々とサイズを調べたんですが、これが一番MacBook Airにフィットしたサイズでしたね。チャックすら付けないという、徹底してシンプルな設計になっています。

IMG_1994 (1)

見ての通り、片側が少しはみ出るので裏向きに収納するのがおすすめです。防護性はやはり少し劣る印象がしますが、きちんとバッグに入れて持ち運べば僕はそこまで気になりませんね。何より少しでも身軽に動きたいので、小さめのショルダーバッグにも収納できてしまうのが嬉しい限りです。

防護性重視ならデザインにもこだわろう!!

身軽さにおいても保護性においても、サンワサプライのもので充分だと僕は思いますが「絶対にMacBook Airをキズ物にしたくない!」と考えている人はやはりもう少し頑丈なケースの方が良いと思います。それで、せっかく多少かさばってでも防御力を重視するのならデザインもクールな物のほうが良いですよね。個人的に面白いと感じたケースをピックアップしていきます。


色使いがオシャレですね。飽きずに愛用できそうなデザインです。

 


あのBEAMSもMacBook Airのケースを展開しています。

 


こちらもBEAMS。デザイン的にこれが一番好きなんですが、残念ながら現在11inchのみの取り扱いみたいです。

 


こちらはKeith Haringの作品が使われたケース。お馴染みの柄が印象的ですね。

 


最後にもう一つ。MacBook Airデビュー時のスティーブ・ジョブズの伝説的プレゼンをモチーフにしたケース。これはまぁ。。。出オチですね(笑)たぶん防護性も低そうな感じがします。

お気に入りはありましたか?ケース選びって案外悩みますよね。僕は徹底して機能性重視派(というかMBAに関しては11inchにすれば良かったとすら思っています)ですが、その辺は人それぞれだと思います。まぁ何を重視するかだけ決めて、あとはインスピレーションに従ってエイヤで買っちゃうのが良いかもしれないですね。

デートの服装選びでおすすめのメンズファッションサイト

MENZ-STYLE(メンズスタイル)

メンズスタイル

女性目線でのコーディネートを紹介するという斬新な切り口で、今一番勢いのあるメンズファッションサイト。と言うより現在のファッション通販系Webサービスの火付け役ではないでしょうか。僕もホリエモンメルマガでこのサイトの存在を知り、ファッション通販にハマりました。流行をおさえつつ、長く使える実用的なアイテム展開が魅力です。スキニーパンツやジャケットなどの素材や造りも申し分なし。サイズ交換の返品送料無料など、サービス面も含め信頼度はかなり高いです。

D COLLECTION(ディー・コレクション)

いい意味で個性を消している分クセが無く、清潔感のあるコーディネートが揃っています。基本原色アイテムの組み合わせなので、サイズ感さえ失敗しなければどんな男性でも着こなせますね。いわゆる「◯◯系」みたいなファッションは、それが好きな女性に対しては刺さるんですが、その他大勢の女性には逆効果です。そういう意味で、幅広い層の女性をターゲティングできる正統派のコーディネートが揃っているのではないでしょうか。

メンズファッションプラス

こちらも女性目線で選ばれたコーディネートが採用されているサイト。『女の子ウケ抜群の「モテ服」』というコンセプトを隠すこと無く押し出しているところがなんとも気持ちいいです(笑)  個人的に先に上記2つのサービスを利用していたので、こちらのサイトの利用は数えるほどですが、コーディネートに関しては他と比べても遜色ありません。サイトの作りもごちゃごちゃしていなくて選びやすいですね。

 - おすすめアイテム