肌に優しいおすすめ電気シェーバー【フィリップスPT725A】

      2015/10/09

フィリップス ヘッド

@heyhojournalです。
長い間カミソリ負けに悩まされる毎日を過ごしてきましたが、この度ついに電気シェーバーデビューを果たしました。
今回購入したのはフィリップスのPT725A。僕自身はとても使い心地に満足していますが、電気シェーバーは肌質や毛質によって自分に適したメーカーの製品を選ぶのが良いみたいです。そこで今日は自分に合ったシェーバーの選び方と、PT725Aのレビューを書こうかと思います。

スポンサーリンク

ad

肌質・毛質に適したシェーバー選びをしよう

メーカーごとの特徴を電気屋さんに聞いてみた

今回僕はAmazonで製品を購入しましたが、その前に大型家電量販店に足を運びました。Amazonのレビューでもそれなりに特徴は理解出来るんですが、何せ初シェーバーだったんで出来るだけ情報を集めたかったんです。
それで、最終的にはメジャーな2大メーカー、ブラウンとフィリップスに選択肢を絞って色々聞いてみました。

ブラウン

ブラウンはお馴染みの「ザ・電気シェーバー」といった形をしています。

フィリップス

こちらはフィリップス。独特の形状をしていて「本当にこれで剃れるのか?」と思ってしまいますね。

で、それぞれの特性を超シンプルにまとめると、

ブラウン = 深剃りに特化

フィリップス = 肌にやさしい

といった感じらしいです。裏を返すと、ブラウンはよく剃れるけど肌が荒れる可能性がある。フィリップスは肌は荒れないけど剛毛の人には厳しいと受け取ることも出来ますね。
それで、僕は髭がそれほど濃くなくて肌がとてつもなく弱いのでフィリップスを購入することを決意し、丁寧に対応してくれた電気屋の店員さんに深々とお礼を言って早速Amazonで注文しました。

よほど剛毛じゃなければPT725Aで十分剃れる!!

IMG_1945

IMG_1946

で、早速届きましたPT725A。内容物は本体と充電バッテリーです。
使ってみた率直な感想は、

なんで今まで好き好んでT字で辛い思いしてきたんだろう。

です。これだけは断言しておきますが、T字カミソリで肌が荒れて辛い思いをしている人は一刻も早く電気シェーバーに乗り換えるべきです。充分剃れます。で、最弱の肌を誇る僕でも全く荒れませんでした。さらに価格もせいぜいT字の替刃2ケース分ぐらいなんで、もはやカミソリで肌を痛めつけるなんてただのドMの所業ですよ。

IMG_1947

なんとなくいかつめなシェービング部分ですが、思いっきりグリグリしても肌が傷つくことはありません。このPT725Aは水洗いも可能なので、使ったあとでシャバシャバ流して置いておけば万事OKです。使用時間も一日2分程度であれば、充電も月2回程度で事足ります。
特に偏った性癖も無いのにT字カミソリで肌を傷つけてしまっている人は、早めのシェーバーデビューをおすすめしますよ。デート当日に鼻の下が赤いとかテンション下がりますしね。

 

僕はお風呂あがりにササッと剃るのが習慣ですが、湯船とかでゆっくり剃りたい人はお風呂で使えるタイプもあります。

 

剛毛タイプの人はフィリップスだと物足りないと思うので、ブラウンを選んだほうが良いかもしれません。

【追記】

一年間使用していると徐々に深剃りへの欲求が高まり、シェービングヘッドをグレードアップしてみました。

フィリップスシェーバーを替え刃にチェンジ!さっさと交換しておけばよかった

デートの服装選びでおすすめのメンズファッションサイト

D COLLECTION(ディー・コレクション)

いい意味で個性を消している分クセが無く、清潔感のあるコーディネートが揃っています。基本原色アイテムの組み合わせなので、サイズ感さえ失敗しなければどんな男性でも着こなせますね。いわゆる「◯◯系」みたいなファッションは、それが好きな女性に対しては刺さるんですが、その他大勢の女性には逆効果です。そういう意味で、もっとも幅広い層の女性をターゲティングできるコーディネートが揃っているのではないでしょうか。

MENZ-STYLE(メンズスタイル)

bizfront

今一番勢いのある通販サイトですね。と言うより現在のファッション通販系Webサービスの火付け役ではないでしょうか。筆者もホリエモンメルマガでこのサイトの存在を知り、ファッション通販にハマりました。ただ、個人的にアラサーの筆者からすると若すぎなのでは?というコーディネートも散見したので、現在の利用頻度としてはD collectionよりも少なめです。とは言えサイトコンセプトとして、女性目線でのコーディネートが紹介されているので、信頼度はかなり高いです。

メンズファッションプラス

こちらも女性目線で選ばれたコーディネートが採用されているサイト。『女の子ウケ抜群の「モテ服」』というコンセプトを隠すこと無く押し出しているところがなんとも気持ちいいです(笑)  個人的に先に上記2つのサービスを利用していたので、こちらのサイトの利用は数えるほどですが、コーディネートに関しては他と比べても遜色ありません。サイトの作りもごちゃごちゃしていなくて選びやすいですね。

 - おすすめアイテム