MacBook Airにステッカーを貼る奴こそが世界を変える

      2016/08/25

スクリーンショット 2014-07-24 7.45.09

@heyhojournalです。
MacBook Airの新しいCM「Stickers」が公開されましたね。

https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=5DHYe4dhjXw

スポンサーリンク

ad

美を追求するAppleの意外な新CM「Sticker」

AppleってMacintosh時代からユーザーが余計な改造出来ないように特殊なネジを使ったり、それこそOSのライセンスも他社にオープンにしなかったがためにシェアトップの座をWindowsに取って代わられた経緯があったりして、とにかく自分たちの作品に絶対的な自信をあって第三者にいじくり回されるのを許さないみたいな信念が(特にジョブズに)あったと思うんですよね。
それでデザイン一つにしても、「おれらの叡智の結晶であるこの洗練されたデザインに、お前らユーザーのダセェセンスで余計な事すんじゃねーぞ( ゚д゚)ハッ!」みたいな感じのイメージだったので、今回のCMはある意味驚きでしたね。たかが外面に貼るステッカーとは言え、かつてはiPadがサードパーティ製のケースに覆われてしまうのを憤慨してSmart Coverを作ったぐらいの企業ですから。

ガジェットで分かる性格診断

それで、そんなMacBook Airにステッカーを貼っちゃう奴って結構な強者だと思うんですよ。さっき触れたAppleの信念云々とかジョナサン・アイヴってスゲー人がデザインしてるとか、その辺の事を知っていようがいまいがMacBook Airにはなんだか絶対に汚してはいけない、雑に扱っちゃいけないと思わせるような魅力というか高貴さみたいなものが少なからずあるはず。それをお構いなしに買ってすぐペタペタとシール貼る奴って良い意味でよほどのバカだと思うんですよね。
これはホリエモンが言ってたんですが、世の中を変えるような経営者になる人って天才も確かにいるけど、ほとんどは考えるより先に行動起こすようなバカがドデカイ事をやらかすらしいです。それで大多数の「小利口」な人たちは当たり障りない人生を歩むと。
なんとなくMacにステッカーを貼る「空気の読まなさ」ってそういう世界を変えるバカの素質があると思うんですよ。僕のガジェット診断だと、iPhoneにケースを着けたりMacのキーボードを保護シートで大事に守っちゃう人は「小利口」で、天板にシールをベタ貼りする奴は「バカ」。まぁ血液型占いとか姓名判断ぐらい無責任な診断基準ですが、脱小利口したい人はとりあえず自分のMacBookにステッカーを貼ってみればバカになれるかも知れませんよ。

ちなみに色んなステッカーがありますけど僕が思うバカな貼り方はやっぱり自由な「ペタペタ貼り」ですね。

スクリーンショット 2014-07-24 9.02.50

あとはアイアンマンとか白雪姫みたいにロゴを利用してるやつもクールだなぁと思います。

まぁ僕のMacBook Airは今日もツルツルのサラッサラなんですけどね。

 

デートの服装選びでおすすめのメンズファッションサイト

D COLLECTION(ディー・コレクション)

いい意味で個性を消している分クセが無く、清潔感のあるコーディネートが揃っています。基本原色アイテムの組み合わせなので、サイズ感さえ失敗しなければどんな男性でも着こなせますね。いわゆる「◯◯系」みたいなファッションは、それが好きな女性に対しては刺さるんですが、その他大勢の女性には逆効果です。そういう意味で、もっとも幅広い層の女性をターゲティングできるコーディネートが揃っているのではないでしょうか。

MENZ-STYLE(メンズスタイル)

bizfront

今一番勢いのある通販サイトですね。と言うより現在のファッション通販系Webサービスの火付け役ではないでしょうか。筆者もホリエモンメルマガでこのサイトの存在を知り、ファッション通販にハマりました。ただ、個人的にアラサーの筆者からすると若すぎなのでは?というコーディネートも散見したので、現在の利用頻度としてはD collectionよりも少なめです。とは言えサイトコンセプトとして、女性目線でのコーディネートが紹介されているので、信頼度はかなり高いです。

メンズファッションプラス

こちらも女性目線で選ばれたコーディネートが採用されているサイト。『女の子ウケ抜群の「モテ服」』というコンセプトを隠すこと無く押し出しているところがなんとも気持ちいいです(笑)  個人的に先に上記2つのサービスを利用していたので、こちらのサイトの利用は数えるほどですが、コーディネートに関しては他と比べても遜色ありません。サイトの作りもごちゃごちゃしていなくて選びやすいですね。

 - おすすめアイテム