男のアンチエイジング!男性ホルモンで若さを保て

   

photo credit: DenisDenis via photopin cc

@heyhojournalです。
以前の記事で、男性ホルモン(テストステロン)の値が、女性にモテるためのフェロモンとして大きく作用する事を書きました。

過去記事|「モテオーラ」は作り出せる!!テストステロンを分泌させる3Tips

そして、このテストステロンですが「モテ」の他にも、男性が生きていく上で大きな影響力を持っています。特に老化の防止、いわゆるアンチエイジングにはテストステロンの分泌量が鍵となります。

スポンサーリンク

top photo credit: DenisDenis via photopin cc

恐怖!男性ホルモン低下がもたらす災い

photo credit: ·júbilo·haku· via photopin cc

photo credit: ·júbilo·haku· via photopin cc

まずは、加齢やストレスなどでテストステロン値が下がることによって起こるデメリットについて紹介します。裏を返せば、一定のテストステロン値をキープ出来ればこれらの厄災から逃れ、アンチエイジングに繋がるという事です。

生活習慣病や更年期障害に罹る

糖尿病などの生活習慣病や、脳梗塞などの深刻な病気に罹る人は、テストステロン値が低い男性に多く見られるという研究結果が残っているそうです。また、そこまで重病までいかずとも、男性更年期と呼ばれる症状や鬱の原因にもなるとか。恐ろしい話ですね。

メタボ

早い人で、アラサーと呼ばれる世代に差し掛かると途端にぽっこりとお腹が膨れ始める人がいます。いわゆる「ビール腹」と呼ばれるもので、メタボの前兆ですね。これは単にビールの飲み過ぎではなく、自分の中のテストステロンが減少してきているのが原因です。そもそも、テストステロンの分泌が絶頂期にある20代では、毎日浴びるほどビールを飲んでも一切体型に影響がない人が多いですし、アルコールを飲まない人でも一定の年齢を過ぎた途端ぽっちゃりし始める人が増え始めます。このことからメタボとテストステロンの関係性が見えてきます。摂生や運動で体型維持に努めるのも大事ですが、自分のテストステロン値を意識することで改善することもできるでしょう。

テストステロンを増やすには?

photo credit: svenjas via photopin cc

photo credit: svenjas via photopin cc

成功体験を積み重ねる

外資系トレーダーなど、常に勝負の世界に身を置いているような職種の男性はテストステロン値が高いと言われています。特に優秀なビジネスパーソンは、大きな仕事で成功を収めることで自信をつけるとともに大量のテストステロンを分泌し、さらに次の仕事でも成功を勝ち取るという最強のスパイラルに突入することができるわけです。以前の記事でテストステロンを高める要素として「モテる」ということを紹介しましたが、これも同じような話で、ビジネスだろうと恋愛だろうと成功を積み重ねていくことが男性ホルモンに一番良い影響をもたらすと言えるでしょう。

関連記事|ウルフ・オブ・ウォールストリートのようにテストステロンを上げまくれ!!

ストレスを溜めない生活を心掛ける

そうは言っても、誰しもが勝ち続けることができるわけではありません。むしろほとんどの人が失敗を経験したり、何をやってもダメな時期があったりするのが当たり前だと思います。ですが、そこで気持ちがネガティブになってしまうとテストステロン値的にも大きなダウンウェーブに襲われてしまうことになります。
テストステロン低下の一番の要因はストレスです。もし自分が多大なストレスを感じる環境下にいる場合は思い切って逃げ出してみる、失敗続きで自信がなくなってきた時はほんの小さな成功を掴むことを目指してみる、とにかく「笑う」ことから始めてみる、など。少しづつでも上昇気流に乗るよう努めましょう。

テストステロン値を高める食品

人生論じみた話から一転いきなり現実的な話ですが、食品の中にはテストステロン値を高めるものがあります。俗にアミノ酸が多く含まれていると言われる、牛ロース(脂身除く)や鶏むね肉、卵に牛乳、アサリなどです。また、アボカドやニンニクも良いとされています。これらの食品を意識的に摂り、あとは充分な睡眠を取ることでテストステロンを分泌させましょう。

上昇志向こそがアンチエイジング

photo credit: sunface13 via photopin cc

photo credit: sunface13 via photopin cc

モテる男や仕事で成功を収めている起業家なんかがみんな若々しく見える理由は、メンズエステに足を運んでいるからではなく、テストステロンが影響している部分があるからだと思います。尽きない冒険心と自信の作用ですね。
基本的に加齢と共ににテストステロン値は減少していく傾向にあるので、歳を重ねても健康を維持するためにはこの減少をなんとしてでも食い止める必要があります。そのためには食生活や肉体管理、ストレスのかからない生活や女遊び(笑)などで、ある程度のテストステロン値をキープし続ける事を心掛けましょう。

今回参考にした書籍はこちら。テストステロンについて深く追求されています。

テストステロンとは一見関係ないですが、成功体験積み重ねることの大切さが書かれたホリエモンの本。

ドン底でもヘラヘラ「笑う」ことさえ出来れば何度でも這い上がれる気がしますね。

デートの服装選びでおすすめのメンズファッションサイト

MENZ-STYLE(メンズスタイル)

メンズスタイル

女性目線でのコーディネートを紹介するという斬新な切り口で、今一番勢いのあるメンズファッションサイト。と言うより現在のファッション通販系Webサービスの火付け役ではないでしょうか。僕もホリエモンメルマガでこのサイトの存在を知り、ファッション通販にハマりました。流行をおさえつつ、長く使える実用的なアイテム展開が魅力です。スキニーパンツやジャケットなどの素材や造りも申し分なし。サイズ交換の返品送料無料など、サービス面も含め信頼度はかなり高いです。

D COLLECTION(ディー・コレクション)

いい意味で個性を消している分クセが無く、清潔感のあるコーディネートが揃っています。基本原色アイテムの組み合わせなので、サイズ感さえ失敗しなければどんな男性でも着こなせますね。いわゆる「◯◯系」みたいなファッションは、それが好きな女性に対しては刺さるんですが、その他大勢の女性には逆効果です。そういう意味で、幅広い層の女性をターゲティングできる正統派のコーディネートが揃っているのではないでしょうか。

メンズファッションプラス

こちらも女性目線で選ばれたコーディネートが採用されているサイト。『女の子ウケ抜群の「モテ服」』というコンセプトを隠すこと無く押し出しているところがなんとも気持ちいいです(笑)  個人的に先に上記2つのサービスを利用していたので、こちらのサイトの利用は数えるほどですが、コーディネートに関しては他と比べても遜色ありません。サイトの作りもごちゃごちゃしていなくて選びやすいですね。

 - 賢くなれる本