出会いとデートの教科書

-出会いの第一印象からLINEのテクニックまで、デートを成功させたいすべての男女へ-

デート中に何を話せば女性から好印象を得られるのか?とにかく聞き手に徹する

   

こんにちは。heyhojounalです。

この「彼女を作る方法」シリーズ第四弾です。

今回はかなり恋愛テクニックをお持ちの方です。

必勝パターンを持っており、彼女を切らしたことがなく、ためになるお話になるはずです。

それでは見ていきましょう。

自己紹介

初めまして、年齢20歳代後半のターコイズと申します。

恋愛経歴と致しましては、彼女は今まで10人ほど(2年ほど同棲経験も有り)、経験人数は20~30人ぐらいになります。

そんな私から貴方に役に立つテクニックを伝授致します。

誰でも必ず使えるテクニックですので楽しく読んでいただければと思います。

私の編み出した彼女の作るテクニック

「デート中に何を話せば女性から好印象を得られるのか。」

それは「話を積極的傾聴すること」

になります。

早速ですが、お話しさせていただきます。

「そもそも、デート中に何を話していいかわからない、困った。」

私は以前このような状況によく陥りました。

デート中に何を話せば女性から好印象を得られる会話をするのは中々難しいと思います。

  • 相手から話題を振ってくれたが、うまく切り替えせず話が途切れてしまった。
  • 自分から話をした際、良い反応をされない。
  • そして何を話していいかわからず無言が続いてしまった。
  • もはや何を話せば正解なのか。

と行き着く方も多いと思います。私はこれらの経験を沢山しました。

沢山経験したからこそ悩みに悩んで何か解決策がないか考えました。そして解決への2つのキーエッセンスと、解決方法を発見しました。

解決への2つのキーエッセンス

①女性は承認欲求の強い生き物

②女性から嫌われる会話

■解決方法
【話を積極的傾聴すること】

まず2つのキーエッセンスからお話いたします。

はじめに1つのキーエッセンス、

①女性は承認欲求の強い生き物についてお話しします。

例えば、女性が、どのパソコンを買うで悩んでいたとしましょう。

「私的には~という理由でこのパソコンがいいかなと思うけどどう思う?」

よくありそうなこの会話があったとします。

あなたはなんと答えますか?

ほとんどのケースで良い回答は、肯定的な回答です。

女性は自分がこうしたいと思ったことを話して同意してもらい、後を押してほしいために話をしていることが殆どです。(あくまで簡易的な例えなので女性の考え方、性格や状況にもよります)

以上のことから、女性は自分の話に同意してほしい生き物という事が分かります。

次に2つめキーエッセンス、

②女性から嫌われる会話についてお話しします。

私が女性から嫌われる会話とは何か気になり、何人もの女性に、正直男性との会話でどんな話が嫌か聞きました。

最も多かった意見は、自慢話やアドバイスが嫌いという意見です。

①の承認欲求の話からの話を踏まえて、女性の立場に立たず、自分の考えを押し付けるように反論や意見されることを女性は非常に嫌います。

気づかぬうちに、自分の考えを押し付けるようなアドバイスしていませんか?

もしくはあなたは自慢話と思わなくても女性はそのようにとらえている可能性が高いです。

女性の立場に立たず、自分の考えを押し付けるように反論や意見されることを非常に嫌うという事が分かります。

そして、その2つのキーエッセンスを物凄く簡潔にすると、

①女性は自分の話に同意してほしい生き物
→女性は話を聞いてほしい。

②自分の考えを押し付けるように反論や意見されることを非常に嫌う
→女性の話を聞いていない。

この2つを組み合わせて考えると、
「女性は自分の話を聞いて、理解してほしい」となります。

そこから生み出し、これからお話しする方法が、
【話を積極的傾聴すること】です。

え?デートで何を話すかのテーマなのに、話を聞くだけ?

自分から話すコツじゃないの?と思われるでしょう。

実はそれだけでいいのです。

しかし、ただ話を聞くだけではいけません。

適切な話を聞く態度で、相手目線で相手の世界を見みるように話を聞くこと。

そして「女性は自分の話を聞いて、理解してほしい」女性に、もっともよいレスポンスするこの方法を【積極的傾聴】と呼びます。

具体的に【積極的傾聴】とは

先に今までの考え方を改めるために反対のNGな考え方をお伝えします。

NGな考え方

×自分の世界を通して相手の世界を決め付けることです。

その考え方を大きく分けて以下の4つになります。
【解釈】ex)私はテニスをするのが楽しかったから、彼女もきっとテニスが楽しいはず。
【評価】ex)私も昔は夢を見たけど、それは現実的ではないよ。
【助言】ex)勉強をしたほうが身のためだよ。
【探り】ex)会社で上司に怒られたんだって?
これらの4つは相手のモノの考え方、捉え方を全く無視し、自分の世界で話しています。

OKな考え方

●【積極的傾聴】のポイントと具体例
【積極的傾聴】を使うためのポイントの具体例や考え方についてお話しします。

①話の中身を繰り返す。
仕事が嫌です。→仕事が嫌なんだね。

②話の中身を自分の言葉に置き換える。
仕事にやる気が出なくて。→そうか、会社に行きたくないんだね。

③相手の感情を反映する
今日は仕事休んでもいいかな。→なんだか疲れているみたいだね。

④自分の言葉に置き換えつつ感情を反映する
今日は仕事休んでもいいかな。→疲れているようだから会社に行きたくないんだね。

相手が話したことを繰り返すことで、しっかり理解してくれているという印象を相手に与え共感を示すことができます。

まずは相手の感情に寄り添いつつ、一部を抜粋するように返すといいでしょう。

ある程度話を聴いたら、その内容を自分の言葉に言い換えみましょう。

①~④は数字が上がるにつれ効果的になります。

まずは①からはじめて慣れたら、順々にステップアップして行きましょう。

⑤不安を取り去る雰囲気を作り相手の心を開かせる。
雰囲気作りは非常に大切です。場所・身なり・表情・言葉遣いには十分注意しましょう

⑥相手を大切にして相手以外のことに気をそらせない。
話を聞いているときは余分な仕草をしてはいけません。スマホをいじるなど厳禁です。

⑧耳だけでなく体全体を使って話を聞くこと。
視線の位置も大切です。うなずきも相槌も大切です。言葉尻にとらわれず。話の趣旨をつかむこと。

⑨常に支持的で逆らわないこと
違うなと思っても、今は言うときでありません。
「そうではないですね。」「こういう考え方もありますよ。」等の言葉は、全面的に信頼を得てから話す言葉です。
あなたができるからといって相手もできるとは限りません。

⑩対話のペースに注意すること。
早口で喋る人、非常にゆっくり喋る人がいます。常に相手のペースに合わせるように話しましょう。

会話中の意識として、できるだけ相手に話させ、相手の立場に立って認識をすり合わせ考える意識しましょう。

そうすることで相手の考え方やどう思っているかが分かり、きちんと話の内容を理解していることをしめせます。

まずは、1つずつマスターしましょう。

そうすれば「デート中に何を話せば女性から好印象を得られるのか。」

その方法をマスターできます!

むしろ女性の扱い方もマスターできます。

【積極的傾聴】を使ってみて。

私は使ってみて下記のように段々とステップアップしたことを体感しました。

①まずは自分から話すより、女性の話をしっかり聞くことに意識する。
②話を積極的傾聴し、より多くの話を引き出せるようになる。
③話を聞くことによって女性への情報が増え、理解が深まる。
④女性のことを理解すると、考え方の癖や相手が喜びそうなポイントが分かる。
⑤女性のポイントが分かると、承認欲求を満たせる会話ができる。
⑥その女性は満足し、私が好印象を得られる。

更にプラスポイントとして、私から話をする時間が短くなり、女性は話をする時間が長くなります。

私から話す時間が短いため、私から話す話題は少なく済みます。

だからこそ自ら話さず相手に話して貰い傾聴すればいいのです。女性から話をしてもらうだけで好感を得られる会話ができます。

とにかく【積極的傾聴】するだけでいいのです。

まとめ

【積極的傾聴】の考え方はシンプルで簡単で分かったようになりがちです。

実際に現時点でできているでしょうか?

私は最初に自分を実際に顧みてみると、全くできていなかったことを痛感しました。

私も全くできずにいたのに、ほかのテクニックを知って使っていたため、小手先だけになり余計に失敗しました。

このテクニックは基礎中の基礎ですが、根本的で大切な考え方でもあります。

以上が
「デート中に何を話せば女性から好印象を得られるのか。」
~話を積極的傾聴すること~
の全てになります。

読んでいただいたあなたが幸せになれることを心より祈ります。ご精読ありがとうございました。

彼女を作る方法





いい女と高確率で出会えるマッチングアプリ3選

pairs

言わずと知れた大人気マッチングアプリ「pairs」登録者数もとにかく多いので、すぐに会いたいデートも可能なアプリです。趣味・趣向ごとにコミュニティもありますので、自然と女性とのメッセージも盛り上がり、マッチング率も高いです。おすすめ。

omiai

サクラゼロ宣言

面食いならここ。なぜかマッチングアプリは色分けされていて、omiaiは比較的綺麗な子、イケメンが登録するようなイメージになっているようです。実際に使ってみると確かに可愛い子が多く、テンションは上がりますが、かわいい子はやはり競争が激しいので、なかなかマッチングが難しいです。ですが、マッチングするまでは無料で使って、マッチングしたら有料登録してメッセージをすればいいので、その戦法がおすすめですね。

with

メンタリストDaigo監修のマッチングアプリ。メッセージをサポートしてくれるのでコミュニケーションが苦手な方に多く利用されています。こちらも人気で登録者も多く、押さえておきたいアプリですね。

 - 彼女を作る方法